2017年03月 - Utanoartgallery(赤と青の林檎蜜)

リングノートのデザイン試作 



はい、詩乃ですどうもです。昨日の夜はリングノートをデザインしていたのですが、これは没なのでブログとTwitterにアップです。もう少し大人っぽいデザインにしようかと思っています。これじゃ少女漫画雑誌の付録みたいです(笑)

今回はグラデーションマップではなく、仕上がったイラストのレイヤーの上にオーバーレイというレイヤーで赤色を乗せるという昔からある方法を使ってみました。健康的な褐色っぽい肌色になりましたね。中々面白かったですよ。

雑貨屋アリスの白うさぎさんで委託販売されているリングノートはA6サイズと小さいので使い勝手がいいかもですね〜用紙も色々お客様が選べるようになっている様子。

一応男性向けと女性向けの二種類ぐらい出品したいと思っています。女性向けは軍人さんとかでも良さそうですね。以前手帳型スマホケースをどんなものがいいかアンケートを取った時に一番お多かったのが軍人さんだったので、リングノートで製作してみようかなぁと考えております。(予定は未定ですけど)

色合いですが女性向けのものは白っぽく、男性向けは……カラフルにしてみようかな……。と悩み中です。では本日はこの辺にて失礼します。最後まで読んで頂きありがとうございます〜
 
カテゴリ : illustration
2017-03-30(Thu) | コメント : 0

リングノート 


Twitterの方で4月に雑貨屋アリスの白うさぎさんにて委託させてもらおうかと思っているグッズのアンケートを取ったのですが、第一位がリングノートという事でグッズを製作してみようと思っています。だだいま、どんなイラストにするか考え中です。二種類ぐらい出せたら出したいなーと思います。男性用と女性用をと考えています。

私の絵はオタク色が強いようなのですが、今回もその調子で行きたいと思います(^▽^)/

話は変わりますが本日の部屋の写真は私の自室です。こんな感じの部屋でデジタルの作業しています。余憤なものは一切ない部屋です。局地戦仕様とでもいいましょうかね。テレビや本棚などはなくデジタルの作業に没頭できる部屋です。下絵も全てデジタルで起こすためにスキャナーは接続していません。(スキャナー付きのプリンター持っているんです接続していません)USBケーブルも買ってあるので接続するだけなんだけとなー面倒くさいんです。

たまにはイラストではないブログでもイイかなと思いましたけど、サービスで10年ほど前の過去絵をアップしておきますね。翼を描くのが大変だった思い出がある作品です。
62832.jpg

では本日はこの辺にて失礼します〜😊



 
カテゴリ : 日記
2017-03-28(Tue) | コメント : 0

立ポーズです 


はい、詩乃です。今回は過去絵から立ポーズのイラストを持ってまいりました。立ポーズは難しいのであまり描きませんが…(;^ω^)これはベネッサというオリジナルキャラクターです。いつもイラストを制作する時癖で正面顔ばかり思いついてしまうので、こんな感じの立ポーズも描きますよ的な感じでアップです。

全身画は女性の方を多く描いてしまう私ですので、いつか暇があったら男性の立ポーズでかっこいいものを制作してみたいなー等と思っています。ベネッサのオリキャラの設定としては炎を使う魔法使いというものがありまして…とは言いましても漫画は描かない私ですので意味ないんですけどね。

hauar5.jpg

こちらのハウアーという魔法剣士とは恋人同士という設定でもあります。過去絵という事で絵が荒くて申し訳ないですねぇ。それと意外と私って笑顔のイラストって制作しないんだなー等と思ってもいます。Twitterとかで上がってくる皆さんの絵を見てると、結構笑顔のイラストが多くで、その方が需要がいいのかなぁなんても思っていますけど…昔からあまり笑顔のイラストは描いた事ないんですねぇ…どうしてだろうと自己分析しても、好きなタイプの絵を制作している⇦これに限るようです。因みにこの好きなタイプの絵を描いているというのは私の弱点でもあるかなー(>_<)とか思っています。

昔、同人誌やっていた頃から、格闘漫画とかを描いていたので中々笑った顔のキャラって描いた事ないんですよ〜また、勉強しておきますね💦只今は自分の絵の方向性を考えている最中です。絵柄は最近変わりつつあるので思いっきり画風変えてみたいんですけどね。

姉からの指摘
その一、絵が古い
その二、まだ一般の域を出ていない
その三、着色にメリハリを持たせる

これの三点の指摘は頭にたたきこんでおきたいと思います。とは言ってもオリジナリティーは大事ですので変に今流行りの絵とかに影響されないようにはしているのですが(>_<)と言う訳で本日はここまでにしておきます。最後まで読んでくれた方ありがとうございます。リピーターの方も(人''▽`)ありがとう☆ございます。では失礼致します〜(^▽^)/
 
カテゴリ : illustration
2017-03-26(Sun) | コメント : 0

Tシャツ出品しました 


雑貨屋アリスの白うさぎにて、メンズとレディースのTシャツを出品しました。タイトルはヴィンセントというオリジナルキャラクターの名前を意味する『征服するもの』です。URLを貼っておきますのでもし、欲しいなと言う方がいらっしゃいましたらそちらよりご購入下さると嬉しいです。
「征服するもの」メンズTシャツ雑貨屋アリスの白うさぎさんより
「征服するもの」レディースTシャツ雑貨屋アリスの白うさぎさん
 
カテゴリ : お知らせ
2017-03-24(Fri) | コメント : 0

制作秘話 


はい、詩乃ですいつも閲覧して下さいましてありがとうございます。今日は手帳型スマホケースの制作の話でもしようかなと思っています。ただのスマホケースと手帳型スマホケースとありますが、どちらを作るか最初随分悩みました。手帳型はデザインする場合イラストを前面に出せるのですが、ケース型の場合は反面落とさなきゃならないという理由で、じゃぁ最初は手帳型にしてみようと思って制作しました。

85dLd18S.jpg
こちらのタイトルは「天女」という事で優しげに微笑む花に囲まれた天女をイメージしました。とは言ってもこちらは以前描いたオリジナルのイラストの『女の子悪魔ちゃん』の変化形です。ペン入れから全て再びデジタルで描き起こしたものになりますので、顔の表情や髪型、後は首回りなどを手直ししてデッサンを整えてあります。後は『女の子悪魔ちゃん』はヌードだったために衣装を着せてみました。羽根は商用利用可能の素材を悪魔タイプのものから天使タイプのものに変化させて描いたという感じですか。天女という事なので羽衣をイメージした薄布で全身をまとわせています。これもフルカラーで仕上げたものをクリスタのグラデーションマップという機能を使って変色させています。知っておくと便利な機能ですよ(^▽^)/

ksfBipVS.jpg
こちらはタイトルが「美青年と花」なのでそのものずばりとイメージしたものを下絵から全て描き下したものです。こちらは描き下ろしという事でリメイクとは違ってデシダルですべて作画したものになりますけど。こちらのデザインの方が、Twitterのリツィート率は高いので私のTwitterを閲覧してくれているのは女性が多いのかなと思いましたね。こちらもフルカラーで描いたモノをクリスタのグラデーションマップという機能を使って変色させてあります。よく使うグラデーションマップの色は夕焼けですね。最近グラデーションマップの混色の仕方を覚えたのでこれからもグラデマップでを使って色々イラストを作ってみたいと思います。

私のTwitterですがリンクに貼ってありますのでフォロー又は閲覧したい方はそちらからどうぞと思ったのですがこちらに記載させていただきますね、もし宜しかったら一度ご覧ください。

詩乃(うたの)のTwitter
 
カテゴリ : illustration
2017-03-23(Thu) | コメント : 0

Tシャツのデザイン画 


はい、詩乃です最近ブログの更新が途絶えてましたすみません💦取りあえずはTシャツのデザイン画をお見せしておきますね。これで出品しようと思っています。オリジナルデザインのヴァンパイアーのヴィンセントというキャラです。二年ほど前に描いたイラストをリメイクしたものになります。

でも自分で思ったんですが……誰か着てくれる人いるのかなぁ……ぽつり。

Tシャツはメンズとレディースの両方を作ります、着てくれる人いるといいなぁ〜私の絵はアニメ絵なので中々一般に出回っているTシャツの様なデザインが出来なくて、ちょっとググってデザインの勉強をしようかとも思っています。絵とかも今まで全て我流で描いてきましたので…専門学校とか美大とかは出ていないんですよ〜良く勘違いされて昔で出ていた同人誌即売会では「専門学校行ってますよね?」とか質問されたんですけど全然絵の勉強は専門的なこと学んでいないんです。

専門的なこと学ぶとやはり成果って上がるんでしようかね…結局本人の努力次第だって事で終わりそうな予感満載です。私の小さな頃の夢は『アニメ―ターになること』だったのですが、健康上の理由で親が上京させてくれませんでした。アニメ―ターになっていたらどんな人生が待っていたのかななんて、未だにたまに思いますがね。商業誌の表紙といっても同人系のアンソロジーで表紙とか描かせていただいた時期もありましたけどその頃の絵がこちらのクオリティーになります勇気を持ってお見せしますね。

oc15.jpg
こちら私が表紙を描かせていただいたふゅーじょんぷろだくと発行のアンソロジー商業誌『シュラト転生神話」になります。もうずいぶん前の事ですが、このクオリティーで本屋さんで平積みで売られていました。( ;∀;)

では、恥ずかしいので本日はこの辺りで失礼します。昔の表紙のクオリティー笑ってやって下さい。


 
カテゴリ : illustration
2017-03-22(Wed) | コメント : 0

手帳型スマートフォンケース第二弾出品しました 


雑貨屋アリスの白うさぎさんから委託してもらっています。今回のテーマは「天女」です。気に行ってくれた方がいらっしゃいましたら雑貨屋アリスの白うさぎにてご購入していただけると嬉しいです。

雑貨屋アリスの白うさぎURL


ksfBipVS.jpg
第一弾はこちらになります。テーマは「美青年と花」というイメージで作りました。うーん、女性向かな。二点ともスマホ全機種対応となっておりますのでよろしくお願い致します。

雑貨屋アリスの白うさぎさんURL
 
カテゴリ : お知らせ
2017-03-20(Mon) | コメント : 0

手帳型スマホケース出品しました 

雑貨屋アリスの白うさぎさんから私のオリジナルデザインの手帳型スマホケースが発売されましたのでお知らせいたします。
詳しくはこちらまで私のペンネームは詩乃と言います。もし気に行ってくれた方がいらっしゃいましたら宜しくお願いします

雑貨屋アリスの白うさぎ
 
カテゴリ : お知らせ
2017-03-17(Fri) | コメント : 0

喉風邪です 


はい、詩乃ですお久しぶりです。風邪を引きましてね。どうやら喉風邪らしいのですが。咳が酷くてイラストを描いていても咳をしてタブレットがガクってなります(笑)本日のイラストは長髪美男子?のオリジナルキャラクターのハウアーさんです。もっと影付けなどしっかりした方が良いのかと思いますがアップします。

長髪はタブレットでのペン入れが大変だなー(>_<)等と思いながら描いてました。そのままバケツ塗りだとのっぺりした感じになってしまうので、特殊なブラシでPAINTしました。髪だけちょっとミュシャ風にしてみましたがいかがでしょう。キャラの衣装のペイントをもっとちゃんとすればよかったなー。


風邪の方は医者に行くほどではないので自宅で龍拡散ダイレクトを飲んで対処していますが、中々これが咳が治まってくれるので助かりました。先月インフルAで医者いったばかりなので余り医者には行きたくないのです。熱もないので…。しかし龍拡散ダイレクトは二時間に一包は飲まないと咳が出るので実際考えてみたら、医者に行って薬を処方してもらう方が安いかもしれないですね。龍拡散ダイレクトは16包で568円でしたから。


大人で一日6包までなのですが後6包しかありません、飲み終わるまでに風邪が治ってくれるといいのですがね。妹に聴いたところでは花粉の所為とか黄砂のせいでもあるようなので外に出るときはマスク着用にしています。では本日はこの辺にて失礼します、皆様も風邪には気を付けて下さいね。


 
カテゴリ : illustration
2017-03-17(Fri) | コメント : 0

日記 

はい、詩乃です今日はイラストなしで日記です。雑貨屋アリスの白うさきさんというところで絵師を募集していたので応募してみました。絵師からは制作費等は請求なしで、グッズが制作、販売が出来るらしいのですが、取りあえず考えてみたのがスマホケースです。まだ、絵師として登録するか決めかねていますげと取りあえずテンプレートなどを送っていただいたので、デザインだけはしてみようと思っています。

Twitterの方でどんなものが欲しいかをアンケート取ってみたのですが一位が軍人さん、二位が美青年という事で近差だったので美青年なんかをデザインしてみようと思っています。それを家族に見せてやってみたらと言われたら正式に絵師として契約したいと思っています。ロイヤリティーは引かれて当然ですけど、制作費用は賄ってくれるらしいので、売れたらの場合良い内職になると思っています。今現在働けない事情があるので…それでもやはり将来の事考えると収入は欲しいんです。例え少額でもいいので。これが私の本音です。

働けない事情は甲状腺からくる心の病気に似た症状があるからで、日常生活は出来ても外で働くまでは出来ない状態なのです。で考えた結果が私に出来る事と言えば絵を描く事ぐらいしか、特技がないのでここのところ二、三日色々考えていました。

雑貨屋アリスの白うさぎさんで絵師として登録して、社会復帰に向けてのいい経験が出来ればと思っています。外では働けないので在宅で出来る仕事を探していた時に、Twitterで募集を掛けていた記事を読んでの事ですが、絵師として登録した場合は頑張らせて頂きたいところです。
 
カテゴリ : 日記
2017-03-13(Mon) | コメント : 0
プロフィール

utano765

Author:utano765
詩乃(うたの)たまにアンタレスハナと言います。デジタルでイラストを制作しています。

フリーエリア
SMされる女の子の憂鬱 DLsite.com直リンク ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント
アルバム
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR