本日はアナログペン線 - Utanoartgallery(赤と青の林檎蜜)

本日はアナログペン線 


数年前にデジタルに移行する直前に描いたアナログ最後の作品を展示いたしますね。これはすべて丸ペンで描いたモノです。背景にはバラのトーンを貼りましたが、髪の毛の艶まで丸ペンで入れています。筋肉のベタは版下用の筆で入れたものです。

その後のデジタルに移行した後の作品はまた今度機会があれば展示したいと思います。アナログとデジタルと比べるとどちらが良いかという事になりまずか、やはり細かく描くならアナログの方が断然いいと思っています。デジタルでの白黒作品は明日展示したいと思いますので髪の毛の艶など見比べてもらえると嬉しいと思います。(今日でも別にいいんだけど…(;´・ω・))

私がCLIPSTUDIOPAINTPROに移行したのは二年前ぐらいからかな。トーン貼りについてはまだまだ勉強中であります。フォルダの事とかまだ解らない事が多くて中々モノクロ作品は理解するまで作れませんです。(早く理解しような…自分)

カラー作品を描くうえで下絵から全てデジタルに移行したのは10年ぐらい前になります。その時に使っていたのはペインタークラッシックっというソフトでした。CLIPSTUDIOPAINTPROの様な複雑な操作はない簡単なソフトでしたね。正し昔は素材というものが写真ぐらいしかなかったため背景とかは全て手描きでしたね。その点ではクリスタに移行してからは無償素材というものが沢山あるので便利ですけど、選ぶブラシ一つで画風がガラッと変わってしまうのでブラシのカスタマイズや無償素材でブラシを選ぶときは注意しています。

クリスタで、私が定番として使って入るブラシが「柔肌ブラシ」と「ジッター水彩」になります。この二つでキャラクターの着色をすべて賄っています。柔肌ブラシとジッター水彩のブラシは、クリスタ使っている人がいたらお勧めする無償素材です。もしよろしかったらダウンロードして使ってみて下さいね(とても便利ですから)では本日はこの辺にて失礼致します。いつも読んでくれている方はありがとうございます全然為にならないブログかもしれませんがこれからもよろしくお願いします(^^♪

スポンサーサイト
 
カテゴリ : illustration
2017-03-01(Wed) | コメント : 0

コメントの投稿

非公開コメント


プロフィール

utano765

Author:utano765
詩乃(うたの)たまにアンタレスハナと言います。デジタルでイラストを制作しています。

フリーエリア
SMされる女の子の憂鬱 DLsite.com直リンク The Melancholy of SM Abused Girls Link to DLsite.com ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント
アルバム
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR